Blog&column
ブログ・コラム

ドライバーの健康管理について

query_builder 2023/10/03
コラム
52
健康管理は、仕事をきちんとこなすためにも必要不可欠です。
健康状態が良くないと仕事に支障をきたすだけではなく、重大な事故や損失に繋がる可能性があります。
特に日常的に車を運転するドライバーにとって、健康で働くということは大きな課題の一つですよね。
今回の記事では、ドライバーの健康管理に関して解説します。

▼ドライバーの健康管理
■適度な運動
運転中は同じ姿勢でいるので、筋力低下や腰痛のリスクがあります。
荷物搬送のための筋力をつけることや、腰痛予防のためにも適度な運動が大切です。
健康管理のために、散歩やジョギングなどの軽い運動を行って気分転換を図りましょう。

■バランスの取れた食生活
時間に追われるトラックドライバーは簡単に食事を済ませてしまう傾向があり、栄養バランスが偏りがちです。
また、精神的なストレスを食事で解消する方も少なく、運動不足になりがちなトラックドライバーの肥満につながります。
炭水化物・ビタミン・ミネラル・植物繊維など、栄養バランスの取れた食事を心掛けることが健康管理の第一歩です。
1日の活動の基礎となる朝食を抜かずに、野菜を多めに取り入れたバランスの良い食事を取り入れ健康維持に努めましょう。

■睡眠時間の確保
睡眠不足になると、思考力が低下しとっさの判断が難しくなります。
また、車酔いによる体調悪化のリスクも挙げられているのです。
しかし、仕事の都合によっては、十分な休憩時間を確保できない場合もあるでしょう。
夜は出来るだけ早めに寝ることが大切ですよ。

▼まとめ
ドライバーの健康管理には、以下のことが大切です。

・適度な運動
・バランスの取れた食生活
・睡眠時間の確保

長い時間ハンドルを握るトラックドライバーは、通常よりも高いレベルの健康管理を求められます。
これらの方法で健康管理を行いましょう。
【株式会社D-BASE】では軽バンで配達に回っていただくため、普通自動車免許さえあれば存分にご活躍いただけます。
不安な方には真摯にサポートするなど、手厚いフォロー体制がありますのでご安心ください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE